みのお伝説!鳴りやまない拍手のもと…!

アクセスカウンタ

zoom RSS みなさん、本当に… (更新しましたヨ〜!!)

<<   作成日時 : 2009/03/17 00:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

*コメントと画像が増えました〜…!

ありがとうございました!
(財)箕面市文化振興事業団
画像

設立20周年記念事業
演劇「箕面山大瀧萌ゆる」は
鳴りやまない拍手のもと、
無事、公演を終えました!

タキオくんです!

とうとう…、ついに…、
20周年記念事業の
全てが終わりました!

はじめに…
箕面市に文化ホールが設立され
20周年を迎えるに当たり
一番に市民の方々に何を伝えるべきなのか
ということを検討した結果
もうすでにご存じのとおり、
昨年11月3日に「記念シンポジウム」を実施。
画像

画像

画像

画像


そして、第二弾として
この度のお芝居を実施するという
ことになったのでございました。

このお芝居では、
記念シンポジウムとはまた違った「形」で
箕面という地域の原点や
観光名所としての特徴以外に
自然をはじめとする
歴史、文化、伝統など
箕面というところが
本当は、どんなところなのかを
どの年齢層の方にも、簡単にわかりやすく
伝えたいということを念頭にスタートしました!
それを見事に「形」にしてくださった
役者さんであり、演出家でもある
小寺弘之さんには
あらためて、この場をお借りして
御礼を申し上げます。

さて、今回は、GPの様子も交えながら
3月14日(土)、15日(日)と
二日間にわたって開催された
お芝居の模様を写真で
お送りするのですが…
箕面に古くから住まわれていた人々が
豊かな自然の中で、人が人として
どのような生活をおくり、
また守るべきことを守られてきたことが
今日の箕面という姿になったのかなどを
「お芝居」という表現手段で
本当にわかりやすくご覧いただけました。
画像

画像

画像


お芝居の内容は、
人の弱さや、傲慢な権力の醜さ、
また、箕面の象徴でもある
自然の本当の重要性
(観光地、避暑地としてではなく
生活していく上での大切さ)など…
と、まぁ、あんまり長々と説明をしても
お芝居を観られた方にとっては、
退屈なことになってきますので
あとは公演の様子を
ご覧いただきましょう!
また、残念ながらお芝居を
ご鑑賞いただけなかった方々にも
いまの説明の続きなどを加えていくことで
このお芝居をどんな様子だったかを
少しでもイメージできるよう
公演された二日間を振り返りながら
ご紹介していきます!

しかし、何といいますか…
準備から昨日までの足かけ3年、
正直言って長かったッス!
ただ、お芝居の参加者募集から
昨日の公演終了までを振り返ると
実感としては短く感じましたな〜
楽しいことって、ホント、あっという間に
去ってしまうものなんですな〜

では、本日から何回かに分けて
このブログでご紹介しきれなかったことも含め
今回、超大作となってできあがった
演劇「箕面山大瀧萌ゆる」
公演の“ふりかえりヴァージョン”で
お届けしていきまひょ〜

上の三つの写真と
下の四つのこの写真は、
これからお届けするお芝居のシーンを
実際の箕面の写真を添え
お芝居の情景をイメージしてもらえたらと
載せてみました!
画像

画像

画像

画像


では、はじめに
公演された二日間の模様を
良いとこ取りで編集し、
ご紹介いたしまひょ!
開演前の様子から…
画像


下の写真は、今回の演出で
タキオくんの大好きなシーンの一つ
ホンモノの修験僧(山伏)
箕面山瀧安寺
麓巳講
(ふもとみこう)の方々が
最初に登場するシーン!
この物語のリアリティ
高めてくださいました!

お芝居のはじめ、山伏達の
登場のキッカケとなるシーンは、
瀧安寺副住職であられる
山本昌弘
(やまもと しょうこう)さんが
法螺貝(ほらがい)を吹かれ
修験僧の方々を呼び集めるシーン!
颯爽と登場する山伏に
来場者からの熱い拍手がつづきました!! 
画像

画像

画像


次に、イリュージョンでも
はじまるかのような迫力と幻想的な
和太鼓の演奏!
演奏は、みのお太鼓さんと
鼓吹の皆さん!
そのサウンドは圧巻でした!!
画像

画像


そして物語は、
まだ人が踏み入れたこともないような
とても深い森と「大瀧」のある舞台を背景にして
その「大瀧の森」に棲む
物の怪の中から、
白川明彦さん扮する
カッパの「川太郎」が
「大瀧」から流れる川に
人間の子ども(辰巳稚歩ちゃん)
が溺れてしまったのを
助けたことをキッカケに
物語がはじまるのでした…
画像


この写真は、川太郎に助けられた
人間の子どもが
助けてもらった物の怪の姿に驚くのを
天女伊呂波役の山本香織さん、
管狐役の都築俊さん、
九尾役の樋渡あかねさんが
人間の子どもをあやすシーン。
画像


二匹の狸、猪岡千亮さん扮する大狸と
上杉逸平さんが扮する豆狸が
子どもに腹を叩かせてなだめるシーン!
画像


やがて、人間の子どもも
物の怪達に慣れてきて、
ホッとした物の怪たちが
宴(うたげ)をしようと提案。
「大瀧の森」は、物の怪たちと
人間の子ども全員で
賑やかな音楽にのり
一緒に踊り出すのでした!
画像


さてさて、今日のお話しはここまで!
お話しの続きは、また次回のブログへとつづきます!
こんなに素敵なお話し、
順にゆっくりと味わっていただくために
このブログをご覧のみなさん、
また次回をお楽しみください!

プロの役者さんの活躍ぶりや、
プロの役者さんの演技に負けないよう
凄い努力をしてきてくださった
一般公募の役者の皆さん。
そして、協力団体の大奮闘するシーンや、
ユーモアを存分に備え、
また、村人を救う村長役の
倉田哲郎箕面市長など、
このブログでのご紹介を
これからもしばらくの間
どうぞ、お楽しみにして付き合ってやってください!!
また、他のブログでもこの度のお芝居を
ご紹介いただきましたのでご覧ください!

NPO法人みのお山麓委員会
箕面市「撮れたて箕面ブログ」


ほな、本日はこれまで!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箕面山大瀧萌ゆる!
演劇「箕面山大瀧萌ゆる」の公演が終わりました!なんとグリーンホールは大入り! ご来場いただいたたくさんの皆さん、本当にありがとうございました! 箕面市文化振興事業団の設立20周年事業として企画された今回の演劇。 渋谷天外さんや末成由美さんをはじめとする錚々.. ...続きを見る
34歳の日誌 - 箕面市長 倉田哲郎bl...
2009/03/17 08:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

タキオくんリンク集T

みなさん、本当に… (更新しましたヨ〜!!) みのお伝説!鳴りやまない拍手のもと…!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる