みのお伝説!鳴りやまない拍手のもと…!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「天女の舞」振付と、講談師の…

<<   作成日時 : 2009/03/10 22:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、天女の舞、振付
飛鳥左近(あすか さこん)さんと
講談師
旭道小二三(きょくどう こふみ)さんです!



タキオくんです!

はじめにご紹介させていただくのは、
日本舞踊飛鳥流三代目家元
飛鳥左近(あすか さこん)さんです!
日本舞踊飛鳥流宗家(初代家元)
飛鳥峯王(あすかみねお)さんの
長女として、大阪にお生まれになられ、
お母さんは日本舞踊家、
飛鳥珠王(あすかたまお)さん。
お兄さんは、歌舞伎俳優、市川右近さん
画像


3歳の6月6日から稽古をはじめ、
7歳のとき日本舞踊協会講演
「夢・美しきつかの間の」の
娘、みなも役で初舞台をふまれまして、
その後、京都南座、
大阪新歌舞伎座などの
歌舞伎公演をはじめ、
お父さんの主宰される
舞踊団「日本舞踊アカデミーASUKA」
第一舞踊手として幼少のころより
数々の舞台に立たれてました。
大阪芸術大学舞台芸術学科を主席卒業、
日本舞踊界において数々の賞を受賞。
日本舞踊、紫派藤間流家元、
藤間紫氏に師事されました。
同流名取師範の免状も
授かっておられます。

また、海外公演も豊富でございまして、
エジプト、トルコ、中国、アメリカ、
インド、韓国、チュニジアや
世界陸上‘91開会式や
ソウルオリンピック開会式などの
世界的なイベントにも
日本を代表する日本舞踊家として
出演されました。
さらに、テレビ、オペラ、
ミュージカル等の振付も
数多くこなされておりまして、
大阪松竹座では、
市川染五郎、天海祐希主演の
「阿修羅城の瞳」の振付を
担当
されました。

これだけの実績をお持ちの左近さん。
主な受賞暦のほうでも、
大阪文化祭受賞作品「竹取物語」に
かぐや姫で出演
関西芸術祭1986年度選賞受賞
第24回なにわ芸術祭新人奨励賞受賞
第28回なにわ芸術祭新人賞受賞と
さらに、同時に大阪府知事賞、
大阪市市長賞受賞を受賞されるなど、
他に平成4年度大阪文化祭奨励賞受賞、
平成8年度大阪府芸術劇場奨励新人賞
などがございます。

このたびの、箕面でのお芝居では
天女の舞を振り付けいただいたのですが、
これがまた、昨日ご紹介いたしました
菊公帆泰肇さん琵琶演奏
踊りが、ピッタリ、シットリくるでは
ありませんか…
本来ならここで動画をどうぞ!
と、いきたいところですが、
どうか、ご勘弁いただき
何とぞ、劇場へ足を運んでいただき
存分に楽しんでもらえたらと
思っております!


つづいては、講談師
旭道小二三(きょくどう こふみ)さんです!
ご出身地は、八尾市でして
「八尾」と「講談」と聞くと
イメージがぴったりという気がするのは
タキオくんだけでしょうか…
画像


2001年7月に、
旭堂小南陵(四代目旭堂南陵)に
入門されまして、
現在は、(有)オフィスキミコ
に所属されてます。
以後、芸歴・活動としましては、
俳優としての出演作品に

MBSスペシャルドラマ
 「聖夜想曲」(主人公の友人役)

NHK BSドラマ「地を這う虫」(婦警役)

Vシネマ「極道の二号たち」(子ギャル役)

1996年から舞台活動を開始!
関西新劇系や小劇場系に多数出演され
さらには、脚本・演出なども
手がけてこられました。

また、小二三さん
器用といいますか、
いろいろ、舞台以外にも
特技がおありでして、中でも
南京玉すだれ、バルーンアートが
得意なのだとか
好きな食べものが、
アボガドに親子丼で
食事より大好きなのが
なぜか競馬だとか
趣味は、木刀振り、日本舞踊(藤間流)
また、映画を鑑賞したり、
音楽鑑賞にふけることも多々あるとか
ま、何をさておいても食べることが
大好きなんだそうでおますが…

さて、最後に
自分がモットーとしていることがあるそうで  
「とにかく、どんなことも
めいっぱい楽しく、
感謝と愛をもって挑む!!」
のだそうです!

「大瀧…」でも、その調子で
最後まで、宜しくたのんます〜。
画像



ほな、本日はこれまで!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

タキオくんリンク集T

「天女の舞」振付と、講談師の… みのお伝説!鳴りやまない拍手のもと…!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる