みのお伝説!鳴りやまない拍手のもと…!

アクセスカウンタ

zoom RSS さて、協力団体の紹介です!

<<   作成日時 : 2009/02/24 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、協力団体の紹介です!

タキオくんです!

はじめにご紹介するご団体は、
北芝解放太鼓保存会
「鼓吹」さん!

*上の文字をクリックしていただくと
 鼓吹さんのことが
 さらに詳しくわかりまっせ〜
画像

画像


では、鼓吹さんのプロフィールから
鼓吹きさんは1996年、
「北芝解放保存太鼓」の名称で
発足されまして、
2001年5月「鼓吹」と改められました。
来年2010年には、
15周年記念の活動
予定されておられます。
現在会員数は30名弱。
小学生・中学生から、
社会人・シニア世代の男女を含め、
日々練習に励んでおられます。

では、ご代表の本澤三智子さんをご紹介!
「鼓吹」全体のとりまとめ役です。
こちらから何かを頼んだり
お願いをしても、本当に早くご返答くださる
チャキチャキ娘的な印象の女性です!
画像


次は、丸岡朋樹さん!
「鼓吹」運営のまとめ役が本澤さんなら、
丸岡さんは、鼓吹の音楽監督的な役割。
とにかく、今回演出の小寺さんも
絶賛されるほど、音楽センス抜群の
丸岡さん。頼もしい仲間です!
画像


それでは、他のメンバーもご紹介いたします!
今回は若手中心のメンバーが、
エネルギッシュな舞台で
お芝居に効果的な演出で参加くださいます
五十音順にご紹介します。
メンバーのはじめは…
川田将七郎さん
画像


つぎは榊原輝さん
画像


そして、田中里奈さん
画像


つぎに中田勝平さん
画像


中田光希さん
画像


平井愛美さん
画像


淵上千鶴さん
画像


松元春樹さん
画像


最後からお二人目は、
丸岡朋樹さんの従兄であられる
丸岡勝吾さん
画像


そして最後は、和崎蓮さん
画像


とても、若くてカッコイイッスね!

さて、鼓吹さんの過去の活動実績や、
今後の予定などもお聞きしてきました!
過去の活動のほうは…
・世界和太鼓打ちくらべコンテスト
 岡谷市長賞3位(2003年8月、長野県岡谷市)
・「瓊池会」創設百周年記念祝賀会
 オープニング演奏
  (2008年10月、阪急インターナショナルホテル)
・第25回 共同連全国大会箕面大会
 交流会において演奏
  (2008年10月、グリーンホール)
そして、今後の予定は…
来年2010年に迎える15周年記念を、
メイプルホールにて12月に
予定をされておられます

さて、このように突っ走る和太鼓集団
「鼓吹」のメンバーたちが
厳しい練習の中にも、
一番大切にされておられるのが
「暖かく・アットホーム」という思い!
このことを忘れる事なく、
人々の心を揺さぶる太鼓の音と
メロディーをたくさんの方々に
聞いていただきたいのだという…

活動は、
もっぱら箕面市を中心とされてますが、
年間30カ所に及ぶ公演の依頼に応え、
行く先々の皆様から
暖かい応援をいただきながら、
メンバーの方々からは
逆に元気な気持ちを観客の皆さんに
提供されておられるとのこと!
来年15年目を迎えるにあたり、
初心を忘れず、
又、日々の練習と活動に精進していきたいと、
改めて考えておられるとのこと。
みなさん、これからも鼓吹さん
よろしくお願いいたしまっせぇ〜

最後に、代表の本澤さんと
丸岡朋樹さんに
今回のお芝居にかける
熱意などをお聞きいたしました!
「太鼓演奏の舞台は
慣れている私達ですが、
芝居の中の太鼓…。
全てが未知の世界であり、
イメージが湧かない中にも、
ワクワクドキドキで初めての体験に
胸を躍らせております。」
「しかしながら、
箕面が誇る自然の素晴らしさを、
「みのお太鼓」さんと私たち「鼓吹」
いかに表現できるかという事を、
楽しみにしていてほしい
と思う気持ちも持っております。」
「私たちの太鼓で芝居が生き、
役者さんが生き、
その中で太鼓をも生かして頂けたら、
きっとすごい舞台ができる事、
…信じております。」
と、感動的なコメントを
お二人からいただきました!
「鼓吹」のみなさん
本当によろしくお願いいたします!

では、最後に丸岡朋樹さん
このお芝居のために
作曲くださった曲の一部と
その練習風景を動画でご覧いただきながら、
本日はこれにてお別れです!







PS.
みなさん、お知らせです!
この度、特別出演で参加協力いただいてる
倉田哲郎箕面市長が公開されている
倉田哲郎ブログ「34歳の日誌」
再びこのお芝居のことや
ブログのことを取り上げていただきました!
是非、ご覧ください! 

つぎは、みのお太鼓保存会の
みなさんをご紹介する予定です!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

タキオくんリンク集T

さて、協力団体の紹介です! みのお伝説!鳴りやまない拍手のもと…!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる