みのお伝説!鳴りやまない拍手のもと…!

アクセスカウンタ

zoom RSS プレス発表、結団式!

<<   作成日時 : 2008/11/10 00:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

プレス発表、結団式!
無事に終了しました。

タキオくんです
今回も、当日の様子を写真で綴ってまいりましょう

11月7日(金)午後6時30分
本番の会場となる、グリーンホールにおいて
まずはじめに、プレス発表からスタートしました。
本当に緊張の瞬間、実は事業団にとっても
プレス発表は初めてで、
本当にこの忙しい話題に欠かないご時世に、
新聞記者さんは来てくれるのでしょうか!?

まずはじめに、事業団から会見の挨拶と
制作に至る説明があり、
参加者全員が神妙に聞いている中
原案・演出・脚色の小寺弘之さんから
原案ができるまでの苦労話や
演出についてのお話しをしてくださいました。
また、つづいて監修の熊野禮助さん
原案・作として小寺さんとともに
ご苦労していただいた藤原伊織さんともに
丁寧に、かつ意気込みなど
皆さんに胸の内をお話しくださいました。
写真でお話しているのは、小寺弘之さんです。

画像


つづいて、末成由美さんが役者としてのお立場で
このお芝居にかけるPRをしてくださり、
山本香織さん、鍋島浩さんとつづいて
お話しくださいました。
山本香織さんからは、
19年前に「箕面市民文化祭」に
高校時代に参加したときから
今日、自分がプロの役者として
再び箕面の舞台に立てる喜びなどを
お話しくださり、
鍋島浩さんについては、
場の緊張感を一気に吹き飛ばしてくださる
とても楽しいお話で、
新聞記者さんも、やや緊張気味だったのが
会場のみんながリラックスしたムードとなりました
写真は、山本香織さんのPRが中!

画像


いよいよ、プレス発表も大詰め!
記者さんからの質疑の前に、
まずは、参加者全員の集合写真!

画像


さて、いよいよ記者団との質疑応答です!
プレスの関係者は、
朝日新聞豊中支局の島支局長さま
箕面市からは広報課の職員さん
みのおエフエムのパーソナリティの方
合計3名が、それぞれのお立場で
興味ある質問をしてくださいました。
本当にありがとうございました
はじめに、島局長さんが質問の前に
「記者団より、参加者のほうが多いから
かえって緊張しています。」と、
会場のみんなを笑わせてくださいました。
また、関西での演劇人口衰退にも危機感をお持ちで
箕面に対してもそのあたりをご質問いただき、
そのお答えを末成由美さんたちが
とても元気な箕面をPRしてくれました。
また、みのおエフエムパーソナリティの方も
このプレス発表で感じたこととして、
もっと、自分たちの使命として
こういったPRをより多くの方々に
ひとりでも多く伝えていく努力をしたいと
ご丁寧にお話しくださいました。
写真は、島支局長さんです。

画像



さて、プレス発表での質疑応答も無事に終わりました。
これより、結団式です!
みんなも、やっと緊張から解き放たれたように
スタートしました。
いよいよ「箕面山大瀧萌ゆる」がスタートします!
はじめに、(財)箕面市文化振興事業団の小枝理事長のご挨拶です。

画像


でも、やはり結団式が始まると
みんな緊張していました。

画像


つづいて、小寺弘之さんより再び演出についてなど、
お話しくださいました。

画像


監修の熊野禮助さんからは、
お芝居としての、形になる前の
貴重なお話し、資料のご提供いただき
本当に感謝しております。
これまでご自分が率いてきた
劇団「ごった煮座」さんのお話を交え、
今回の羨ましいくらいのキャストと、
スタッフを称え、期待してくださるお話に
身が引き締まります!

画像


原案・作として、小寺さんより
藤原伊織さんをご紹介いただいた頃は
まだまだ暑い夏真っ只中でした
藤原伊織さんは、京都からお越しくださいました。

画像


意外と、プロのキャスト、スタッフの皆さんも緊張気味でした。
キャストご紹介の最後には、
このたび、「天女の舞」を特別振付くださる
飛鳥左近様からも
メッセージが届いておりましたので
ご紹介させていただきました。

画像


末成由美さん
いつも場を和ませてくださって
ありがとうございます。
このあと、実は渋谷天外さんからも
「女ひとり ミヤコ蝶々」名古屋公演
真っ最中にもかかわらず
このたびの結団式に、
コメントを送ってくださいました
写真は、末成由美さんのユニークで
心温まるスピーチ。

画像


さて、(財)箕面市文化振興事業団にとって
愛しきシニア劇団「すずしろ」のみなさんです。
今回、渋谷天外さんとともに
名古屋にいらっしゃる
好青年の俳優倉田みさをさん
日ごろご指導なさっているせいか
いつも元気いっぱいの
劇団『すずしろ』の皆さんです!

画像


つづいては、熊野禮助さんしかり、
創設より代表であり、作曲を手がけ、
ご自身も浜渦章盛氏のオペラ劇団で
声楽の勉強(修行?)された
柴田先生のいらっしゃる劇団
「ごった煮座」さんからもご参加いただきました。
代表スピーチは栗田さんです

画像


箕面の伝統を背負い
迫力の和太鼓でご参加くださる
「みのお太鼓保存会」さんからは、
ご代表のお三方が
結団式にご参加くださいました。
ベテランの風格です!

画像


そして、こちらも負けていません!
みのお太鼓さんとともに
和太鼓でご出演いただくみなさんは
元気はつらつ、若手ながらも
微塵も感じさせない仲間たち
内臓に染み渡るサウンド集団は
「鼓吹」のみなさんです!
ご代表の本澤さんは女性ながらも
落ち着きある頼れる女性です!

画像


そして、輝ける一般公募からの
参加者のみなさん!
これからの約五ヶ月間
ともに頑張りましょう!
上は71歳から、下は8歳の女の子
やっぱり、箕面のお芝居は
話題性もバッチリ豊富です!!

画像



てなわけで、無事結団式まで終えられたみなさん
ホンマにお疲れ様でした〜
台本も今月中には配布されるということも
小寺さんより発表いただきましたし、
ということは、キャスティングも
もうそのときには発表されるのでしょうか??


タキオくんも、これで大忙し間違いなし
みんな〜、応援たのんまっせ〜

ほな本日は、これまで!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ船出しましたね残念ながら結団式には参加できなかったけれどwebry%}とても素敵な結団式だったようですね

大勢の方々の色んな思いを乗せ、5ヶ月間の航海の末輝かしい大陸に誰一人欠けることなく上陸できますよーに頑張りましょうね
すみれの花
2008/11/10 15:19
はじめてお返事いたします。
…ま、やっとお返事できる時間もできたかな、というのが正直なところ。
しかし、詩人のような励ましのコメント、ありがとうございます。
約五ヶ月間というと、ホンマにいろんなことが起こります。しかし、乗り越えていったときに芸術でも何でもそうですが、本当の喜びが実感できるんやと思うてます。
話しからすると、どうやら「すみれの花」さんは参加者のような…
ホンマにこれからの皆さんとご一緒する時間、楽しく、有意義に過ごしていけるよう頑張りますので、最後までよろしゅうおたのもうします!
タキオくんです!
2008/11/10 16:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

タキオくんリンク集T

プレス発表、結団式! みのお伝説!鳴りやまない拍手のもと…!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる