みのお伝説!鳴りやまない拍手のもと…!

アクセスカウンタ

zoom RSS 役者さん紹介シリーズ…

<<   作成日時 : 2008/11/23 19:38   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

役者さん紹介シリーズ…

タキオくんです!


今日は、猪岡 千亮(いのおか ちあき)さん
ご紹介いたします。
京都府出身。近畿大学法学部卒業。

画像


現在、猪岡さん
Emotion Factory(エモーション ファクトリー)に所属され、
俳優、演出、舞台監督として
多岐にわたってご活躍なさっておられます。
この度の猪岡さん、
演劇人としての道のりがなかなか興味ある
詳しいお話しが聞けましたので、
いつもと少し違うご紹介となりますが、
ご覧くださいませ。


猪岡さん、若かりし22〜23歳の頃、ご自身が
大きな人間になりたい(本人苦笑)との理由で
単身で日本を離れ、
オーストラリアへ1年間滞在されました。
現地では、アルバイトをしながらの一人旅
カッコイイっすね …


その後、20代半ばにして、三谷幸喜氏率いる
「東京サンシャインボーイズ」を
観劇したのがきっかけで、
これまでベースを弾き、音楽に打ち込んでいた自分が
役者の道へと目標が定まるべく完全にスイッチが
切り替わってしまったそうです

その後、1995年より伊丹市にある
アイホール演劇学校にて、
洞口ゆずる(改め大輪全巧)、大谷潔に師事され、
以降、関西小劇場等にて
50本以上の舞台に出演、演出等で
関わってこられました。

2003年から2005年には
ある地域での主婦等による
市民型劇団の立ち上げに演出、
オブザーバーとして参加されました

劇団活動は、TFC factory、生活向上委員会を経て、
2005年11月より、いまのEmotion Factory
所属されました。
現在は、座付き作家、馬場千恵さん
演出、猪岡さんとの体制にて
精力的に活動しておられます。
猪岡さんの代表作として、
プロデュース、ラフレシア野外円形劇場祭2003
INOOKA PROJECT「戯曲冒険小説」/作・清水邦夫
があります。
また、ご本人が出演された作品では、
Emotion Factory「マイ・ガーデン」「箱の中の小石」/作・馬場千恵
ENプロデュース「SALOME」/原作・オスカー・ワイルド
神原組、浮狼舎「幽れ窓」「邪落の森」/作・神原くみ子
銀の鈴上演実行委員会「銀の鈴」/作・斉藤勝などがありまして、
演出された作品は、
Emotion Factory「黙祷」「いつもの食卓」/作・馬場千恵
藍田マリンプロデュース"Yellow Love Marine"「宮城野」/作・矢代静一
The Rabbit-Hole「夢の女」/作・松田正隆、「お勝手の姫」/作・小川美玲
TFC factory「ファントム・ペイン」/作・鴻上尚史など
他に多数の出演、演出があります。

こうやってみていきますと、猪岡さん凄いッスね!
しかし、本当に小寺さんのネットワークにも驚きます。
これまでご紹介してきた役者の皆さんや
(これからの紹介もそうですが…)
今回の猪岡さんといい、
蒼々たる実績をお持ちの顔ぶれでおます

ただ…(ニヤッ)
この猪岡さんの古くからのご友人で
お芝居仲間のIさんから、
なかなかおもしろいエピソード
お聞きすることができましたので、
引き続き読んでくださいませ

Iさん「そうですね〜猪岡さんは 一言で言うと
   …酒飲みです
   よく知人で飲み会があると必ずと
   言っていいほど顔出しはります。
   そう!例え仕事に遅くなり遅刻してでも…」
  「それから居酒屋プチ情報をよく聞かされます。
   『どこどこの店は安くて美味くて長時間居れるで〜』と
   …どんだけ飲みに行っとんねん〜
  「…あっ役者の紹介Blogでしたね
   芝居の猪岡さんは、真面目に取り組む方ですよ。」

画像


  「この公演の演出補と出演が決まった時、
   箕面で仕事をした帰りに
   すぐに大瀧を見に歩いて行ってはりました。
  「あと、ものすごく物事を深読みしてしまうタイプです。
   コレをこうするんや、というだけなのに…
   その裏には『相手はこんなこと考えて
   あえてこう言ってるんだろうかとか
   ほんとはこう考えてるんでは…』と
   なんか思い悩んでるのがしばしば…
   だから話が回りくどいのはそのせいか…
   おっと(・_*)\ペチ 」

ククク…、

では、最後にご本人からの公演への抱負を
お聞きしましたので、どうぞ

    「今回はかなりの重責とワクワク感でいっぱいです。
    演出補という役割をいただいたこともありますし、
    グリーンホールに一体感がうまれるような
    雰囲気づくりをめざそうとまずは考えています。」
 

猪岡さん、ご出演と演出補の両方掛け持ち
たいへんと思いますがヨロシクお願いします!

ほな、本日はこれまで!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

タキオくんリンク集T

役者さん紹介シリーズ… みのお伝説!鳴りやまない拍手のもと…!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる